英語

「トイレが詰まった!」って英語で言える?

詰まったトイレと配管工

 

新しいお部屋に転居してきて1週間足らず。

トイレが詰まりました。水を流すためのレバーを押すと、本来下がっていくべき水位が上がってくる。

不幸中の幸いはこの事件がお掃除中に起こったことでした。トイレ用洗剤をシュッシュした後しばらく置いて、ジャーっと流したら白いアワアワが便器のふちに向かって上がってくるではないかっ。別のものが上がってきたらと考えるとほんとに青くなりました。

たとえ白いアワアワでも、溢れたらたいへんです。

まさしく。

I totally panicked.
めちゃくちゃうろたえた。

「トイレが詰まった」って英語で言える?

動詞clogを使います。「詰まらせる、塞ぐ」という意味です。

実用的な例文をいくつか。

My toilet got clogged.
「うちのトイレが詰まった」

I need help. The toilet in my room is clogged.
「すみません。部屋のトイレが詰まってるんですけど」
(ホテルなどで使えるよ)

You can’t use the bathroom right now. The toilet is clogged.
「今トイレ使えないよ。詰まってるから」

I clogged the toilet at work.
「職場のトイレを詰まらせた」

clogは、トイレに限らず、「何かがどこかに詰まった」状況を表現できる動詞です。覚えておくと便利ですよ。

Cambridge Dictionaryの例文を拝借します。

The roads are clogged with holiday traffic.
「連休のせいで道が混んでいる」
(「連休」と訳しましたが、お盆休みとか正月休みとか、振替休日の三連休とか、そういうときの渋滞をholiday trafficと言います。)

Eating too much fat causes your arteries to clog (up).
「脂っこいものを食べ過ぎると血管が詰まるよ」
(脂っこいものの食べ過ぎは動脈硬化の原因になる。)

Leaves are clogging (up) the drain.
「落ち葉のせいで排水溝の水はけが悪い」
(落ち葉が配水管を詰まらせている。upはあってもなくても意味は同じ。
upがあるとすっかり詰まっちゃってる感じが強くなります。)

 

「トイレが流れない」って英語で言える?

動詞flushを使います。トイレの便器などを「多量の水で勢いよく洗い流す」ときに使う言葉です。

The toilet doesn’t flush.
「トイレが流れない」

これひとつあれば、相手が業者さんであれ、ホテルのコンシェルジュであれ、状況は説明できると思います。

流れないどころか逆流してくるよ!という場合はこんな表現を使います。

My toilet is backing up.
「(うちの)トイレが逆流してくる!」

トイレに限らず「水浸し」と言いたいときはこんな感じ。

My bathroom is flooding!
「バスルームが水浸しだ!」

もっと幅広く「トイレが壊れた」というときは動詞workを使って表現できます。

My toilet isn’t working.
「お家のトイレが壊れてる」
(直訳するなら「トイレがちゃんと機能していない」です。)

 

トイレの詰まりを解消するアレは英語で何と言う?

トイレが詰まったときに使う動詞は clog です。詰まったトイレを解消するときに使う動詞は unclog です。do/undo、cover/uncover、fold/unfoldなどと同じように、「un」という接頭辞を付けて反対語をつくります。

google.comを検索すると「トイレ詰まりの解消方法」がたくさん見つかります。

例えば。

Five Ingenious Ways to Unclog a Toilet
(トイレ詰まりを解消する独創的な5つの方法)

うちのトイレ詰まりは特に独創的な方法を採用せず、ごく一般的に例の道具を使って解消しました。ラバーカップです!

ではこのラバーカップ、英語で何て言うか知ってますか?

plungerです。あえてカタカナ表記をするなら「プランジャー」です。

近くに住まいする大家さんにこのプランジャーを借りてきて、うちのトイレ危機は事なきをえたのでした。

その折り、大家さんからは「使うか使わないか分からないが、それでも手元に常備したい道具のひとつだ」と言われました。

確かに!

私も心の平安のために早速アマゾンでラバーカップ改めプランジャーを購入しました。

これを機に、アマゾンプライムの会員になりましたとさ。

 

読んでくれてありがとう。プランジャーを買っておこうね。